*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2011-02-23(Wed)

そろそろ 仕事始めよう!

去年の4月から 子供も保育園に入園したし

約1年経つなぁ

早いです。

そろそろ この先の車の買い替えの事も考えないといけませぬぅ。



子供はまだ 1歳児と3歳児だけに 手はかかるし パートに決めました。


ここ(住んでるとこ)は就職場や職種は 多いほうではないから

探すの難しいかなって思いながら

ハローワーク通ってましたぁ。


で 頑張って4件の求人票を選択し 

就業場所見学1件と面接は2件行ってきました。


1件目の面接  求人票に書いてある時間帯ではなかった(^_^;)2.3ヵ月後のお仕事だということでして…
     
       ご縁があれば(^_^;)…という感じ 
     
       ここでは 「子育てしている人が働きやすい職場」

       なんてことも書いてある求人票でした(^0_0^)ママは助かりますが 
       就業時間が助からない時間帯でした(p_-)

    
2件目は就業場所見学 その就業場所は担当で説明して頂いた方はとても感じのいい方でした。

           急募でしたので 即採用

           見学を先にさせていただいたのですが 面接になっちゃって困っちゃた

          仕事の内容も私の仕事の融通も聞いて頂いたのですが 

          旦那が 反対…これには 私はどうにもできず(^_^;)
      
          ですが 面接ということではないので 

           ハローワークさんからは 連絡しなくていいとのことでした。大丈夫かな… 

          風の噂によると あの担当の方は 私が来る気満々だと言っているらしです。

          「すいません。(^_^;)」   

3件目は今日行ってきた面接 請負先の求人票だったにもかかわらず

             ここで(本社) 働いたほうが 園に近いし子供の病気のとき

             すぐ行けるからいいんじゃないかなって

             凄いな おばぁちゃん社長!。

             即 採用頂きました。

             う~ん 働く人へ思いやりある!こういうの本当にありがたい。

             でも おばぁちゃん社長     
             
             就業先がなくなると困るなぁ。

             

4件目は明日の面接  ここはこの中で一番規則ある創業も古い会社

           

          いずれにしても この中で 決めたいです!

          良い方ばかりで よかったです!ホッとしました。

           明日最後の面接 頑張りまぁす!
          

          




 
                   
     

theme : 日記
genre : ビジネス

2011-01-28(Fri)

眠れない原因…

要するに カフェインのためだった
    
     が…


 今日 楽しみにしていた 保育園のママ友3人でのお食事会 2回目
久々の集まりに 前回は興奮しちゃったから 今日は落ち着いて行こうと決めたのに…

12時半に3人で待ち合わせ 向かうレストランを決め
そこでは 日替わりランチを頼む 
デザートとコーヒーも追加し優雅に時がすすむ

食事が終わるころ ほんとに楽しく ランチ時間終了確認せずにいたけど 
そろそろ出たほうがいいかもって空気を読んでいたにもかかわらず 
途中から興奮して喋るのが止まらない 

私の会話中だけど 空気よんでくれて
中のママ友が中断してくれたので 
その場は 打ち切りができた



 そして 前回もそうだった、2次会は もう一人のママ友の家へ
 
 
そこでも珈琲を頂きながら ママ友達の話が面白く 大笑い!

12時半に集合して16時半までの楽しいひと時は あっという間に終わり
子供達を迎えにいきました。

子供を車に乗せ帰り道 子供達は車内のTVを見ている間 
私は まだなんだか興奮していました。
平常心に戻そうと 深呼吸を何回か繰り返しました。

そのときは 自分は 今日そうとう楽しかったんだろうと思っていました。
でも 後から知ったのですが これは緊張感ということだったんです。

家に帰り 体を動かしちょっと 落ち着いてきたような気がしたので
ホッとしていました。

が、パパが帰ってきて 食事の準備しながら   

(今日の楽しかったことを話すと また 興奮しちゃうから 今日は話さずにいよう)
と 思っていたのに パパが会社でのことを楽しく話しているのを聞いて
しばらくするのと 私も楽しかった今日の出来事を話したくなってきて
とうとう 喋り始めてしまったのです(ー_ー)!!

案の定 興奮してきちゃって 
それが… 楽しかったっていいたかっただけなんだけど
 
あの時 あの発言は失礼だったろうか… 馬鹿笑いしちゃったかも…

とか なんか 細かく気になってきちゃってしょうがないんです(p_-)

 
そうこうしてるうちに 
    もう 21時半! 子供達を寝かさないと!!!

いつもだったら みんなで 寝に寝室へ
でも 今日はなんだか 落ち着かず 

パパに 「今日は興奮して寝れなさそうだよ」
胸部に違和感があって 手で押さえながら
そのことと 心理状況を話していたら

単に珈琲の中のカフェインで眠れないんだと思い
「あっ!コーヒーが原因かもしれない!!」といいました。 

いつもは 口にしないコヒーを 今日は3杯強位飲んだコトを思い出したからです。

更に
1 前回の集まりの時 一人のママがカフェイン飲むと眠れないからと言って お茶を持参してたコト

2 前回も 食事後に1杯コヒー飲み その後またママ友の家でコヒーを3杯頂き その晩興奮して遅くまで眠れなかったコト 

3 今回も レストランでの食事後コヒーを飲み またママ友の家でコヒーを2杯頂いていたコト。

単純に私は 一般にも言われるように カフェインは眠れなくなるというととからの推測でした。




    「急性中毒を調べてみよう」


と パパがいい PCに向かってくれましたが 私には そんなのがあるのかが考えれず
なんで?ってきいたら
「僕が慢性だと思っているから 急性中毒っていうのもあるんだよ」



急性中毒一般的な成人で1時間以内に 6.5 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上のカフェインを摂取した場合は 100 % の確率で急性症状を発症する。後者の場合、重症になる確率が高い。ただしこの症状は一時的に起きるものであり、麻薬や覚醒剤のように不可逆性ではない(後遺症をきたさない)。カフェインが体内から分解・代謝され、効力を失えば症状は改善する。ただし、神経圧迫による視覚異常や聴覚異常は確認されている。カフェインを分解する酵素(CYP1A2やモノアミン酸化酵素)を阻害する薬物などと併用した場合、カフェインの代謝が遅れ、症状が長引いたり悪化することがある。また、200 mg/kg 以上摂取した場合、死に至る。

精神症状
緊張感感覚過敏落ち着きがなくなる多弁・不安・焦燥感・気分高揚・一時的な不眠症を生じる。重症になると、精神錯乱・妄想・幻覚・幻聴・パニック発作・取り乱す・衝動性などが現れ、酷いと自殺行為に及ぶ場合まである。神経質な人やうつ病・不安障害・パニック障害などを患っている人は重症化しやすく、症状の悪化をきたしやすい。
身体症状
胃痛・胸痛吐気・嘔吐などの消化器症状、心拍数の増加(時に不整脈)・心筋収縮の促進・血流増大・動悸・呼吸が速くなる・頻尿など、循環器の症状。また一時的な筋骨格の持久力増進・振戦・むずむず感を生じる。重症化すると痙攣を起こす。また、瞳孔拡大や顔が赤くなったり、頭痛を起こす。



以上のことが述べてあり 赤字のところが一致し
短時間に(私にとって)過剰摂取したことによる
急性中毒だと分かったのです。

 
「それでかぁ…」


反省
前回眠れなかったから 今回はコヒーを避けようと思っていたけど
話を聞いてて 断るのを忘れていて 出てきてしまった。
 この1杯だけなら…後のママ友の家では水でも飲んでようと思って 
その場のレストランでの食後のコーヒーを飲んだら

 もうあの時には 急性中毒の症状でてたんだなぁ…

いやに 熱く多弁になってきてる!って自分で止まらないって思っていたけど
楽しいからだと勘違いして
そのわりに 集中できなくなってきてるなって まとまりのない会話をし 
ランチタイムでの会話の途中での ママ友からの 中断 ←助かった
その後 ママ友の家での コーヒーも 控えるのをスッカリ忘れ
聞いて 喋って 爆笑! 興奮してたなぁ…


少し人生変わるかも
色々 反省点はあるが 原因がわかって ホントによかった!
飲んでから 6時間経ち
パパがまだ 症状が治まらない私をみて
「ママはカフェイン分解するのが弱いんだね~(^v^)俺だったら 今飲んでも 朝まで寝れるよ」

情緒不安定になってきた私が自ら落ち着かせようと提案したのは
パパにママのいいとこを褒めてもらい認めてもらうこと
その場はやっと落ち着いた(^v^)もはや 私は病気なのだからとも考えれたし○


只今 コヒー飲み終え9時間が経つ(午前2時) 家族みんな既に熟睡中

私は 症状は緩和されつつあるが まだ 少し落ち着かない
寝れないとき いつもならチビが途中起きてきて
再度寝かすとき 私もなぜかホッとして寝れるきっかけになる
だけど 今回はそれがあっても 結局 寝られなかった…
   やっぱり カフェインを分解しにくい体だなんだと感じました。トホホ

明日という日は寝ずにくるのか(焦)
少しでも寝て 明日の日に備えたいよ~




あ~ 今までの中でどうしようもなく情緒不安定になっていたのは
 
カフェインが原因だったかもしれない!!!

 

でもよかった パパ感謝です!

「カフェイン急性中毒」っていう 病気とわかって(@^^)
今回は後、ヒタスラ カフェインが体内から抜けるのを待つだけです

普段から 緑茶やコヒー、紅茶などなかなか癖にならずにいたのは 体が受け付けなかったからかな

今後 私の身体とあらゆる食品中に入っている「カフェイン」との付き合い方を見直すことが出来 
周りの人が飲んでも 少しだからといって一緒になって飲まないほうがいいなってことも分かった!
 カフェインはお付き合いの中でよく口にするので 病名を知ることで これからは断りやすく周りに説明できるわw

これからは自分の気持ちのコントロールできるままでいたいから
周囲の人達との付き合いでの反省が少なくなりそうですぅ(@^^)/~~~
  

こんな自分発見できたのは

医学会の方々のお蔭です!感謝します!

もちろん 調べてくれたパパは私にとって最高の人(^v^)
大げさではありません!
私みたいに そんな病名でそんな症状があるなんて知らなかった…
て思ってる方が 沢山いらっしゃるんじゃないかしら

普段飲み慣れてない方は特に飲み方を注意してくださいね!
カフェイン急性中毒ということは
単に 眠れなくなる だけではないですよ~
皆さんも気を付けてくださいね。













 
2011-01-23(Sun)

うちの子は 今 どれだけできるのかな… 

今日は 
パパが休日だったけど 昼間 用事でパパがいなく
3人だったので 

最近の お兄ちゃんはどれだけ出来るのかな?
と思いひらがな数等の 2.3.4歳用のドリルをしてもらいました。
いつの間にか 
簡単なようで スラスラと出来ていくのに
成長を感じました。
とは いっても 内容は2歳~3歳のものの感じ
少しお兄ちゃんにとって簡単だったのかも…

でも ママは少し簡単ってとこがよかったかもって思う
お兄ちゃんにとって自信がついてくれれば(@^^)
1日で厚めのドリル 1冊全部終わらせちゃったね。

お兄ちゃん 3歳8か月

去年の12月頃からひらがな50音文字が声を出し言うようになり

楽しくなったのか 絵本も自主的に読むようになってきました。

知育玩具では アンパンマンのPC が ひらがな 数などゲームで

楽しめるので はまっています!

今日は 足し算がまぐれでできました。




今回、どれだけできるかは 2歳~3歳くらいのはできるんだなって分かった。

まぁ、これでよしにしよっと

きっと

こうやって 自信つけていくとこを見ていければいいんだ(^v^)

             ちょっと 気になるけど…
2011-01-23(Sun)

明けちゃってた~

もう 2011年でして ごあいさつもなく すいませんm(__)m

去年の年末は ちびちゃんから頂いてしまった 
胃腸炎にクリスマスイヴから奪われ 
正月までも奪われそうになってしまいました…
と いっても 正月スッキリってわけではなかったけど
なんとか モヤモヤっと過ごしていたわけで
スッキリしてきたと思えば 
ちびちゃんが熱~
パパが頭痛~ 
一息ついたら もう 20日も過ぎてしまってました。


みなさんは 昨年の胃腸炎前線ありましたが 無事過ごされたでしょうか…


家族皆 元気なところで 近くの文化ホールで「アートトリック」を
開催しているらしく(TV)明日のオーズを録画して 
午前中から行ってまいりま~す(@^^)/~~~


2010-11-30(Tue)

今朝は 私の体調がよくなくって
保育園の支度に 
なかなか 返事もないし動いてくれない
おにいちゃんに 
ママはイライラ 怒ってばかり
なお更 やらなかったのかも

なんとか 2人とも準備して
園に向う道中 車の中で
『ママ、さっき怒ってばかりだったね、ごめんね』
っていうと
こうくんが やっと素直になった顔をして
『なんで ママ怒ってたのかわかる?』
ってきいてきたから 期待しながら
『なんでかな?』
ってきき返してみると
『こうくんにママが怒ってた だからだね~』
…と意味不明なことを
ママが説明してあげると
また 黙った…(ーー;)

気を取り直さないと(~_~;)
前に走っている車のナンバーは?
これにはいつも通りに戻ってくれたこうくん
 今日は 『6』と『9』
がこんがらがっているみたい 反対に言っちゃいました。

どいうやって 教えようかな…
2010-11-27(Sat)

寝れない!

う~ちょっと風邪かなぁ…
頭が少し痛い

明日は お友達と子連れで遊ぶのに
治るかなぁ
しかも 寝れないにょろ~~~
 
イヤイヤ ハヨ寝ないとヨ~~~


スタスタ

そうそう 今日TVの 『金スマ』にでてた
カリスマ主婦の藤原さん 
ステキやったなぁ
現代の主婦の鏡ですわ~♪
2010-11-26(Fri)

3歳児日本地図パズル

右脳教室に入園してから 半年が経ちました。

3歳6ヶ月の長男の今

昨晩 遠方に住むおばぁさまから 
長男へ日本地図パズルと
次男へ2歳児ドリルが送られてきた。

日本地図のパズルは1つもっていまずが
また長男はやりたくなって 頑張りはじめました。
園でも 友達を張り合って当てっこしているそうです。
まずはママとやってみて
大体 日本地図半分は覚えてることがわかりました、
覚え方も 形で覚えてるらしく
県名が分からなくても 形ではめていったりもして
感心しました。

寝る時間ベッドに入って
なにやらボソボソと言っていたので
よく聞くと 都道府県名をひたすら言っていました
かなり ハマってるなぁと思いながら黙って聞いて
寝るのを待っていたのですが

寝ようとしていたおにいちゃんを
元気になちゃった次男が 飛べはね 寝るのを邪魔しちゃうから
おにいちゃんも目が覚めちゃって
1時間半も 奮闘

もう 寝ないと判断したママは 起きるよ!
と一声 『ヤッター』ですって(ーー;)
ダーっと リビングに行ってしまい
そこに 会社から帰ってきたパパと遭遇して 
そこから また パズルしよう!となり 

最後まで完成
漸く 次男も腕の中で寝付いて
お兄ちゃんも 達成感があったらしく
11時頃に寝ることができました。



半年前は日本地図なんて目もくれなかった
長男が今こんなに日本地図好きになって
こんなに楽しいって覚えて
くれているのを見て ママは感動です!


なんでも 覚えること考える事が
好きで楽しいって思えるようになってほしいなぁ。



ママの反面教師でできること。





必ず学力が上がる家庭学習の山研社




2010-11-25(Thu)

ママのDIY

昨日は ママ、思いつきのDIY頑張っちゃいました!

寝室の窓から隙間風があって
子供が咳したりで困っていたので
以前から なんとかならないかと…

っていうのも その窓 案外低い位置に取り付けてあるため
 ベッドの頭になる側を壁に付けてあると
すぐ 頭と同じ位の高さにきてて
隙間風邪が直にあたるのです。

ベッドを動かそうにも 9畳の部屋のなかに 
シングルベッド2台と セミダブルベッド1台で
いっぱいな為ずらせないし…

動かせないなら っと
ママが考えたのが
本棚なのです(^v^)
もちろん 隙間風が入らないよう ぴったりしたモノで
なければいけません
ピッタリのものってなかなか 売ってないし

こうなったら
作っちゃえ!!!

もうこの時期になると 日が沈むのも早いし
取り掛かりが昼過ぎだったので 急いじゃいました

色々ハプニングはあったものの
3時間かけて完成!

パイン材1×4 60cm横にして 後ろ面4枚立ち上げ
前の面1枚 横に張り 
幅 60㎝ 奥行き 12.5㎝ 

本を横にをおくだけの簡単な本立て

頭のすぐ側にあるだけに 辛かった隙間風もなくなり
更に
夜寝る前のよみ聞かせの時
本の出し入れがスムーズになったことで
子供たちが ちゃんと自ら片付けしてくれるように
なりました!これには 驚き!


作ってよかったと ママは超嬉しかったです!

DIY好きなパパも『もう俺いらず、やね』っていってくれて
ママも『そんなことないよ(*^_^*)』といいながら
そうかも~~って
ウヒョ~DIY楽しい~と思うのでした(*^_^*)


今回も大成功でした♪










家庭学習の山研社
プロフィール

こうくん、みっくんのママ

Author:こうくん、みっくんのママ
☆☆☆よしよしよしんち☆☆★

☆好きな食べ物 餃子・ケーキ
☆趣味 子供のホッペとママホッペをスリスリすること♪

気ままに色んな事 書いてまぁす♪

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウントダウン&アップ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
リンク
  • リンクを貼って頂く前にご連絡下さい
    MAILはこちら





バナー
えびぞーのバナーです。 ご自由にお使い下さい。
ひとこと

あそんでね
マウスでボールを動かしてね
おみくじ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
時計
QRコード



子育て
